bohemia日記

おうちハックとか画像処理、DeepLearningなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

未来のIoTなおうちに起こりうる面白い事故たち

こんにちは。おうちハッカーのぼへみあです。 日本でもAmazon Echo, Google Home, LINE Clover WAVE などのAIスピーカーが発売され始め、少しづつおうちがスマートになっていく今日このごろです。 しかし新しい技術の黎明期には事故がつきもの。というわけで…

アメリカの警官の対応における人種差別に関する研究 

こんにちは。ぼへみあです。 最近ネット界隈では、警官の対応のまずさが話題になることが多い気がします。 www.sankei.com cpplover.blogspot.jp 先日ハワイで行われたCVPR2017というコンピュータビジョンのトップカンファレンスに行ってきたのですが、その…

擬人化されて誤解される人工知能

こんにちは。ぼへみあです。 いま名古屋で開催されている、人工知能学会全国大会2017に遊びに来ています。 以前から、「人工知能」という言葉の使い方に疑問を覚えたり、人工知能が仕事を奪うなどの言説を見て、馬鹿じゃないの?と思っていたりしていたので…

あなたの会社は本当に機械学習を導入すべきなのか?

こんにちは。ぼへみあです。 こんな記事を読みました。 japan.zdnet.com よくあることだと思いますが、上から降ってきた機械学習プロジェクトは99%失敗し、導入したとしても技術的負債という形でエンジニアを苦しめることになるので、やらないほうがいいと思…

機械学習をやると、AIより人間の方が詳しくなる現象

こんにちは。ぼへみあです。 機械学習がすっかりブームになって、仕事や趣味でディープラーニングを使ったことがある人が増えていると思います。 特に画像分野でディープラーニングは成果を上げているので、特定のものを判別・識別するといった事例が多いか…

人工知能や機械学習プロジェクトを進める際に気をつけること

こんにちは。ぼへみあです。 先日、Developers Summit 2017に行ってきました。 去年は登壇していましたが、今年は訳あってHololense体験コーナーで「Hololenseスゴイやろ」ってドヤ顔してましたが、セッションも少しだけ見てきました。 機械学習や人工知能系…

【おうちハック】自宅をIoT化しすぎて不便になったこと

こんにちは。おうちハッカーのぼへみあです。 CESではIoTデバイスが盛り上がり、特にAmazon Alexa無双だったということです。Alexaは日本上陸していないので、使うことができず、取り残されているようで残念ですが。 このように、IoTブームが続いており、多…

人工知能でアニメの作画監督の仕事を助けよう 〜検証編〜

こんにちは。ぼへみあです。 前回の記事、人工知能でアニメの作画監督の仕事を助けよう 〜準備編〜では、作画監督の苦労を減らすべく、ディープラーニングで作画判定できるかを検証すべく、SHIROBAKOを題材として、各話数の宮森の顔のデータセットを作りまし…